

選挙の日

どーも、arizonaです。


今日。

2009年8月30日衆議院総選挙、初めて選挙に行った日。




今年20歳を迎え、ついに選挙権を取得した。

これまで長かった。



高校生。

明確な「政治」に対するビジョンはなかったものの、「政治」を憂い、「経済」を憂いていた。


選挙に、行きたかった。


テレビのコメンテーターの冷静な意見に流された。

自分の意見なんて無いに等しかった。

一日置きに変わる自分の「政治」に対する意見は、政治を変えることもなく、揺らすこともなく、ただ虚空に向かって叫ぶだけだった。


選挙に、行きたかった。




そして1年間の受験勉強を経て、自分の、自分だけの、「政治」に対するビジョンを得た。

もう流されない。

自分のと違う意見を聞いたとしても、それを自分のに肉付け出来るだけの柔軟さが持てた。




どうせ「政治」に対するビジョンなんて、たかが「好み」でしかない。

大学生だって、サラリーマンだって、主婦だって、医者だって、弁護士だって。

そして、政治家だって。

たかが「好み」を声高に叫んで、それが一番正しいのだと、それが唯一の正解なのだと意思表示する。

誰かに自分を肯定してほしいから、誰かに認めてほしいから、たかが「好み」で武装して虚勢を張っているだけ。


それは寂しいこと?

いいや。

たかが「好み」は、ありさえすればいい。



今年の春、世界人権宣言の理念を実現するためのNGOに参加することにした。

Amnesty International Japanの会員になった。

世界中で苦しむ「良心の囚人」や「難民」の、少しでも支えになれればと思った。


これが俺の「好み」。

護憲派、というのも「好み」。


良いとか悪いとか正しいとか間違ってるとかじゃなくて、たかが「好み」。




今日。

仰々しいハガキを持って投票所に行った。

手にした選挙権は、なんだかとても暖かかった。

昔欲しくても手に入らなかったモノが、今自分の掌にある。


これまで、選挙権という近代民主主義国家の象徴を獲得するまでに、多くの非有権者の流した幾筋の汗があった。

涙があった。

そして、血があった。


今、こうして当たり前のように貰った選挙権には、彼らの鼓動が生きている。

その熱量が、現代に巡っている。



今日。

選挙に行った。

真に「力」のある政治家の名前を書いた。

実現してほしいマニフェストを掲げた政党の名前を書いた。

人権やLegal mindを無視した最高裁裁判官の名前に×を付けた。



自分勝手で変な正義感に溢れた「政治」ビジョンで自分を慰めていた昔とは違う。

自分だけの、たかが「好み」で塗りたくられた、確固たる「政治」ビジョンを引っ提げて投票したのだ。



今日初めて国家の構成員になれたような気がした。

政治に対して声を上げることができた。

影響を与えることができた。




2009年8月30日、この国の一部になれた日。
本音に付き合ってくれた人の数
プロフィール

arizona

Author:arizona
大学生・20歳です。
1年半以上学業に専念していたので、ちょっと変な男の子になってしまいました。

「本音」記事
「本音」で書いた記事を載せます。これを読めばarizonaの主義が見えてきます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あわせて読まれてます
あわせて読みたいブログパーツ
ランキングに参加しています
1日1クリックで応援よろしこ! 人気ブログランキングへ
リンク
相互リンクについて
リンクはフリーです。どんどん貼っちゃってください。相互リンクの申し込みは、メールでもコメントでもどちらでもOK。大歓迎です。お気軽にどうぞ♪ でも申し訳ありませんが、長らく更新しないブログのリンクは勝手に判断して消してしまうかもしれません。もし更新を再開して、リンクが消されてしまっていたら、こっそり僕に教えてください。そのときはまた貼りますので。 相互リンクの場合は、先にリンクを貼ってからメールorコメントしてくださいね。メールアドレスはarizonamaaax☆yahoo.co.jp ☆を@に換えて送ってください。
MicroAd
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
rel="_RAclick"